目の守護聖人

 目の守護聖人 聖オディール


先ほど母に目の守護聖人は誰と聞かれたので、聖ルチア聖オディールかなーと答えたら、「さすが!」と言われ(笑)何事かと思ったら、フランスの絶景ミステリーというドラマに出てきたそうです。

ルチアさんの方はイタリアだけど、オディールさんはフランスだなと思って、もう一度調べてみたら、ドラマに出てきた通りアルザス地方のご出身でストラスブールで人気だそうな。

ルチアさんは結構知名度があって、当店でもルチアさんの方が旅立たれる率が高い気がします。オディールさんは土着の聖人さんって感じで一部の地域で人気で日本だとまだまだ知られていないのかもしれません。

ただ、アンティークメダイはイタリアよりフランスから仕入れているのでオディールさんの方が多いです。

見分け方は聖オディールは目が描かれた見開きのを持っています。
聖ルチアは目をお皿に乗せています。絵画だと聖ルチアの目が結構リアルで不気味なので興味ある方は是非検索してみてください。


聖オディールはもともと盲目でしたが見えるようになり、聖ルチアは自分で目をくり抜いちゃってそれが元に戻ってます👀


店長はメジャーな聖人さん+@ちょっと知っているだけですが、少し知っているだけでも宗教画や海外の教会の彫刻やステンドグラスの見方が変わるので面白いですよ😀
パリだとジャンヌダルクとリジューのテレーズとミカエルが多いですが、聖オディールのようなちょっとマイナーな聖人さんの彫刻が見えると思うとストラスブールのような地方に行きたくなります!

まだ気軽にヨーロッパには行けないので、美術館の展覧会でも愛知県に回ってこないかな〜🙏


コメント

人気の投稿