キエフの聖オリガ

 ウクライナの聖人
キエフの聖オリガ

昨今の世界情勢をいろいろ考えていて、ウクライナの聖人さんってそういえば誰だろうと調べてみたらキエフの聖オリガさんがいらっしゃいました。オルガだと思ってました😅
外国語の名前から日本のカタカナって難しいですよね...
未亡人や改宗の守護聖人のようですが、どんな方か調べてみると反抗復讐というワードが結構出てきました。

オリガさんの復讐ハンパないな😱
夫であるキエフ大公イーゴリ1世を殺害したデレヴリャーネ族を生き埋め、焼殺、惨殺って...どういう経緯で聖人になったんでしょう(苦笑)
絶対敵に回したくないタイプです。そういう意味では今のウクライナの味方にはピッタリな聖人さんですね。もちろん今の時代こんな復讐はありえないですけども、お祈りするには適任な聖人さんと言えそうです🙏

残念ながら聖オリガのメダイは当店で取り扱っていないのですが、関連として聖オルガクロスがあります!オルガクロスじゃなくてオリガクロスだろうか...
中央の十字はいわゆる八端十字架でロシアやウクライナで多く用いられていて、横棒の上の短いものが罪状書きの札を下の短い横棒が足台を表しています。
聖オルガクロスのICとXCはイエス・キリストを表していているそうです。20世紀にデザインされたものだそうで比較的最近みたいですね。
個人的に好きなデザインなので、Bliss社聖品は厳選したものだけ在庫で持つようにしていますが、聖オルガクロスは当初から仕入れています。


ブルーエナメルなしのタイプもお取り寄せ可能です。サイズもSは在庫がありますがMLはお取り寄せになります。

聖オリガの復讐ではなく、ロシアのトップ自身が聖書的目から鱗状態になって、改悛してくれるのが一番ですけどね。
ただニュースを見ていて第二次世界大戦以前と比べると、個々が戦いたくない、戦争は悪いことときちんと考えられている人が増えて且つ実行に移せている方が多い気がします。
傭兵に応募する地域の方もいるようなのでまだ世界全体がそうとは言えませんが、人間少しずつ成長できているのかなと感じます。

私個人では寄付することくらいしかできないのが心苦しいですが、自分も成長している人間の一人になれるよう頑張りたいところです。







コメント

人気の投稿